ドッグフードとお米

ドッグフードとお米

現代程ドッグフードが流通していなかった一昔前は、犬に残飯をあげていた家庭もおおかったのではないでしょうか。
犬にとってお米は有害だったのでしょうか。

元来肉食動物であった犬にとって、穀類の消化は得意とするところではありません。
過剰な穀類は、穀物アレルギーを引き起こしたリ消化不良を引き起こす原因になります。
しかし、少量であれば、穀類を食べても大丈夫です。
お米は、生ではなく、ごはんの状態に炊いているものであれば、犬に食べさせても大丈夫なものです。
また、小麦粉等よりも、お米の方がアレルギーを引き起こしにくく、栄養素としては食物繊維なども含まれています。
手作りドッグフードを作るときなどに、お米を混ぜて作ってたとしても問題はありません。
ただし、人間とは違い、犬の主食は、タンパク質であるべきなので、与えすぎると肥満の原因となってしまうので注意が必要です。

お米も糖質が多い物質として有名な物の一つです。
犬にとっても糖質の摂りすぎは、生活習慣病の原因にもなってしまいます。
お米の他にもカボチャや、ジャガイモも糖質が多い食べ物です。
糖質が気になる場合には、ドッグフードの成分表示に、穀類や、根菜類が含まれているかどうかをチェックする必要があります。
>