歯磨きが行えるドッグフード

歯磨きが行えるドッグフード

犬にとってもオーラルケアは、重大な問題です。
歯が丈夫でなければ満足に食事もできません。
食べるだけで歯磨きができるドックフードがあれば、犬の歯の健康に一役買ってくれるかもしれません。

食べるだけで歯磨き効果があるドックフードは、確かに存在します。
どのように歯磨き効果があるのかというと、ドックフードの形状に秘密があるのです。
ドックフードの一粒一粒が、S字型になっており、程よい固さのドックフードが、噛むたびに、歯垢を削って除去してくれるというしくみです。
よく噛んで食べれば食べるほど、歯の汚れを一緒に落としてくれるというものです。

ドックフード以外にも、おやつやおもちゃとして与えるものにも、歯磨き効果があるものがあります。
デンタルケア用のガムなども多種多様発売されているので、遊びながら歯磨きができるタイプを試してみるのも方法の一つです。

歯を丈夫にしてくれる成分は、緑茶やハーブなどが挙げられます。
しかし、人間のガムなどにも使われることの多いキシリトールは、犬にとっては禁忌の食べ物なので、歯にいいからと言っても与えてはいけません。
歯に良いとされる成分のみにとらわれずに、犬にとって食べてはいけない食べ物もしっかり知る事が重要です。