骨を丈夫にさせるフード

骨を丈夫にさせるフード

骨を強くしてくれるものといえば、カルシウムが思い付きます。
しかし、カルシウムの摂取方法には、いくつか気を付けなければならない点があります。

総合栄養食のドックフードであれば、カルシウムなども最適な割合で、配合されています。
骨を丈夫にしたいからと言って、安易に、カルシウムのサプリメントなどをドックフードに混ぜてあげると、カルシウム過多になってしまう場合があります。
カルシウム過多は、骨の病気を引き起こす危険性もあります。
カルシウムは、骨を丈夫にしてくれたり、心臓の働きを助けたりと重要な役割を果たしてくれる成分です。
しかし、そのカルシウムをきちんと機能させるためには、リンと一緒に摂取する必要があります。
カルシウムとリンは、1:1から2:1の割合できちんと機能してくれます。
ドックフードだけを与えていても、ほとんどの場合、この割合通りに配合されています。
おやつにジャーキーなどを与えすぎると、肉に含まれているリンが過剰になってしまい、割合が崩れてしまう事につながるので注意が必要です。

骨と共に関節も生きていくうえで大切な役割を果たしています。
年齢と共に、関節は摩耗したり、肥満によって関節に負担がかかってしまうと、関節は弱ってしまいます。
関節を丈夫にするためには、関節と同じ成分の摂取が効果的です。
関節の軟骨と同じ成分のグルコサミンや、コンドロイチン硫酸などの摂取が関節を丈夫にする栄養素です。
これらは普通の食事からは摂取することが難しい為、サプリメントなどをドックフードに混ぜてあげるとよいでしょう。